シフターの不良

最近シフトダウンするとペダルが中途半端なところで止まり、連続してシフトダウンできない症状が出てきた。

シフトダウンする度に足でいちいち元のポジションに戻さないといけないので非常に面倒くさいのだけど、何処が壊れているのかわからないので「あーそろそろミッションのオーバーホールかなーお金かかるしメンドーだなー」と思いつつもまずフットペダルとシフターが繋がってる部分をバラしてみたところグリスがキレていたので洗浄してグリスアップしたら見違えるように動きが良くなりました。

アップダウンが今までより軽くなり引っかかりもなくなったのでオーバーホールはもう少し先でよくなりそう。ただこの部分のブッシュベアリングがそれなりに磨耗してたので替えたいけれどmotobin に在庫ないので在庫復活するまでそのままということに。